10月20日(木)

昼食後にベランダに出て日を浴びる。日向では暑いくらいの日差し。空気が乾燥しているので、換気をして部屋の湿気をとる。手がかさかさになる。

 

キャベツを丸々一つ買ったもののの、使うあてがないので、久しぶりにザワークラフトをつくる。はじめは半分でいいかと思って容器に詰めたが、まだ余裕があるので、残り半分も刻んで麺棒で押し込む。押し込む作業が楽しい。1Lの保存容器にぴったりキャベツ一個分が収まる計算。自宅で作る発酵食品は、上の子供は喜んで食べるけど、妻は一貫して懐疑的。

 

上の子供は毎度の癇癪。怒ると本気で叩いてくるのでなかなか痛いが、専ら無抵抗に叩かれるようにしている。一度火が付くと何を言っても響かないので、余計なことを言わずに静まるのを待つしかないと悟った。言い聞かせるのは落ち着いてから。以前は言い返したりしていたけれど、エスカレーションすることをわざわざする元気がなくなってしまった自分。