10月29日(土)

朝から下の子は鼻水・微熱。かかりつけのクリニックに予約を入れる。妻・上の子は忙しなく近所のハロウィンイベントに向かう。今日は2チームに分かれて活動。 予約順番の3組前にクリニックに到着も、30分ほど待たされる。予防接種の時期と諸々の感染症の流…

10月28日(金)

保育園の途中にある民家で飼われている亀(2匹・ミドリガメ)。ここ数日は水槽に蓋がしてあり、中の様子が見えない。冬眠への準備か。下の子が毎日残念そうに指をさして通り過ぎる。 ミックスビーンズとひじきとツナのサラダ。ひじきの食べこぼし率が高い。…

10月24日(月)

晴れ間があるのに雨がぱらつく変な天気。傘を持たずに保育園の送りに出たので、子どもを濡らす。ベビーカーの雨除けカバーだけは持ってきていたので、下の子どもは濡れずに済む。時間があったので雨除けカバーの取り付け方を研究する(子どもがしきりとはが…

10月23日(日)

上の子と妻は近所の温水プールへ行く。下の子を連れてプール隣の公園へ。まだ坂道を歩くのに慣れないようで、放っておくと重力に引かれてどんどん坂を下って行ってしまうのが面白い。運動場でサッカーやテニスなどしている少年たちを二人で眺める。 ザワーク…

10月22日(土)

自宅から自転車で二十分くらいの公園へ。下の子は手のひらくらいの大きさの石を拾っては、上の子のかばんに入れて持ち帰ろうとする。なぜ男子は石に惹かれるのか。上の子も石拾いに熱中する時期があった。男子は誰もが通る道なのか。 帰宅後、疲れてすぐに昼…

10月21日(金)

子どもふたりの食欲がすごい。上の子も下の子も、白米をお代わりする。上の子など、食べる前は「ごはんいらない」と言っていたのに、放っておいたら勝手に平らげている。下の子はスプーンを駆使して、あるだけ食べる勢い。食後のおなかの膨れ具合を二人で比…

10月20日(木)

昼食後にベランダに出て日を浴びる。日向では暑いくらいの日差し。空気が乾燥しているので、換気をして部屋の湿気をとる。手がかさかさになる。 キャベツを丸々一つ買ったもののの、使うあてがないので、久しぶりにザワークラフトをつくる。はじめは半分でい…

10月19日(水)

pha氏の同人誌「曖昧日記2 シェアハウス最後の日々」が届き、にわかに日記をつけることを思いたつ。年に数回、そんな日がある。思いたち、しばらくして途絶え、そしてまた思いたつ。 ピーマンがたくさん使われずに冷蔵庫に残っていたので、半分に切って焼く…