10月22日(土)

自宅から自転車で二十分くらいの公園へ。下の子は手のひらくらいの大きさの石を拾っては、上の子のかばんに入れて持ち帰ろうとする。なぜ男子は石に惹かれるのか。上の子も石拾いに熱中する時期があった。男子は誰もが通る道なのか。

 

帰宅後、疲れてすぐに昼寝。子どもよりも早く寝付く。「疲れてたんだねー」と子どもに言われる。子どもとの体力差を感じざるを得ない。妻にも寝すぎだと呆れられる。

 

仕込み中のザワークラフトであるが、若干の刺激臭がする。失敗だったか。昨年も失敗しているので、つくり方に問題があるんだ、などとすでに反省会モードに入る。ここから持ち直してくれることに、一縷の希望を託す。